Nandito Ako 日本語訳 [Nandito Ako]

ようやく25話完結しました。ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。
なにぶん「時間」「能力」「体力」の不足により(「気力」だけはあったらしい)、訳は稚拙で間違いも多いと思いますが、大目に見ていただき、物語の筋の参考程度にしてもらえましたら幸いです。<(_ _)>
2012/4/15

Nandito Ako 日本語訳

[第1週]

[第2週]

[第3週]

[第4週]

[第5週]


タガログ語の部分を英語訳した字幕がついている動画があったので、それをもとに日本語訳をしてみましたが、正確性の保証はいっっさいありません。
また、今週はおもしろ半分もあってちょとがんばって5話やってみましたが、もう無理だと思います(笑) →さらにがんばりました(笑)

でもこのドラマなら、からだをはった演技が多いので、この英語字幕の動画を見れば(いや、英語がなくても?)じゅうぶんお話の内容は察することができるとは思いますが・・・。

この5話まででそれぞれの登場人物紹介が終わり、来週からはストーリーがどんどんと発展していくのだと思われます。
まだ最初のほうなので、デヴィッドの演技もぎこちない(わざとらしい)ところがありましたが、これから自然な感じになっていくのでしょうかね、楽しみです。

コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
taorin

Grayさん、Nandito Ako5話分の翻訳ありがとうございます!すごい量のセリフなのに・・感謝です!アーニャの複雑な家庭事情やっとクリアになりました。これで今日からの第2週目を思う存分楽しめます♪Davidの姿が見れたらいいや・・くらいの気持ちで見始めましたがもうすっかりNanditoAkoファンに♪ Davidっていつも期待を裏切らないっていうか・・殻を破って頑張ってる姿に胸がいっぱいです。

三話目の Forgive me. My ladyのシーンがツボです~
by taorin (2012-02-27 15:03) 

mokk

わぁ~!Greyさ~ん!本当にありがとうございます。一度にこんなに訳して頂いて、もう、嬉しくて(^O^)/・・・・これから、一話からゆっくり観返していきます。本当に大変な事を引き受けて下さって言葉も有りません。(*^_^*)

by mokk (2012-02-27 20:24) 

Gray

taorinさん
アーニャもホリーもジョシュも、みんな複雑ですよねえ。
じつは誰かと誰かが血がつながってるとかありそう~。
私は、アーニャを責める母の激しさが、
最初さらっと見たときには理解できず、え~?だったけど、
訳しながら細かい部分に入り込んだら納得でした。

エピソード3で、叔父さんに証拠書類を突きつけられてジョシュが茫然とし、
マネジャーにハグされるシーンが好きです~。

by Gray (2012-02-27 21:17) 

Gray

mokkさん
動画に直接字幕をつけるのならともかく、こういう形で訳しても
はたして意味があるのだろうか(だれか読んでくれるのだろうか)と
思いながら訳してましたが、喜んでいただいてよかったです~。
でも続きは期待しないでね、日常生活が成り立たなくなるので!!(笑)

by Gray (2012-02-27 21:20) 

manarin

Grayさん、ありがとうございます♪

スマホでは見られないのでいつかDVDでも出たら見ようとすっかり諦めていました。

Twitter でもすごい事になってるみたいですし、USではかなり早朝なんですよね?それでもみんな楽しみにしてるのがすごいな~と思ってました。

訳して頂いたお陰でストーリーラインが分かりました。

David の演技に日に日に磨きがかかっているとのつぶやきに心が踊りますが、今しばらくは我慢しています。

派手なリアクションが苦手な私もきっとはまりそうです。
2年待つ間に見る楽しみが増えました。
それもこれも導入部を訳して頂いたからです。
本当にありがとうございました☆
by manarin (2012-02-28 01:42) 

Gray

え、manarinさんは、スマホだけでデヴィッド追っかけてるんですか?
それは根性あります(笑)

5話までを見る限りは、演技に磨きがかかってるかどうかは
正直よくわかりません(^_^;)
出番が少ないし、せっかく出てきても
ぼーっとしたりむくれたりしてるだけで、あまりセリフがないんですよ。
デヴィッドに配慮した脚本なのだと思いますが、ちょっと残念です。
早くDVDが出て、思う存分ゆっくり見られればいいですね。

by Gray (2012-02-29 21:06) 

Gray

エピソード2の前半の動画は、途中から英語字幕がなかったのですが、
英語字幕付き動画が新たにアップされたので差し替え、
その部分の日本語訳も追補しました。

by Gray (2012-02-29 21:09) 

Gray

続きをアップしました。かなり遅れてますが・・

ただ、タガログ語から英語に訳したものを日本語にしていること、
また、分量が多いため訳を熟考する時間をとっていないこと、
以上のことから、元の意味とまったくかけはなれている可能性が
大いにあることくれぐれもご了解ください。

これからも少しづつ追加していきます。

by Gray (2012-03-16 23:32) 

mokk

わぁ~!Grayさん2週目をありがとうございました。絶対UPして下さると思ってました! やっぱり画面観ながらの想像力だけではどうにもなりませんです。これからも追加していただける事、嬉しいです!(^O^)/
by mokk (2012-03-17 17:56) 

Gray

これが終われば、この先2年間もう訳すものもなくなるので
ぼちぼちやります(笑)

でも思ったのですが、このドラマ、
デヴィッドの役柄にムラがありすぎませんかあ!?
第1週ではむっつりした暗い男だと思ったら、
第2週では女性によって対応を変える二重人格男、
第3週ではなんか軽率で軽薄な男になり、
第4週では突然、恋につっぱしるロマンチストに・・・
さて第5週はどうなることやら~

by Gray (2012-03-17 22:27) 

mamichan

英語訳のもでてきてるけど、なにせ字幕についていけない私には、Grayさんは救世主です。live translationで追ってはいますが、dのお顔はみたいし、iphoneで訳も追わなきゃで。日本語訳はほんとスジがわかってありがたいです。
5週目に入ってからの、Joshの押しが強くて、davidなら考えられないですね。キスシーン、契約上NGじゃなければ、いっちゃってほしいけど、これがファーストキスになったら大変。
でも、恋愛してるdavidいやJoshが見たい。
ただ、妹たちとのビデオブログ見るかぎり、まだほど遠い?妹たちとじゃれてるのが楽しそう。
by mamichan (2012-03-21 01:03) 

Gray

ライブで観てるときはあちこち必死なので、血圧上がりそうです~
普通はここでキスだろう?という場面はいくつかあったんですけどね、
なかなかうまくいきません。
恋愛してるデヴィッドは絶対見たくないけど、恋愛してる役は見たい~

by Gray (2012-03-21 21:19) 

nona

Grayさん、こんにちは・・
日本語の翻訳有難うございます!!
お忙しい中・・・感謝です。。
ただただdavidを眺めるしか術はなかったので^^;
ドラマ、実はまだ観ておりません。
いつ解禁しようか迷っております。
行ってしまってからチビチビ観ようかなとか・・・
色々考えてたら、、観ずに今日に至ってます。
皆さんのコメントとか拝見しておりますと・・・・・・
やっぱり観たくなっちゃいますね(^v^)
解禁したらもう止まりませんよね(笑)
仕事が落ち着いたら、一気観します。
演技にハラハラドキドキ・・そして突っ込みながら。
by nona (2012-03-23 17:12) 

Gray

うわあ、nonaさんはまだ見てないんですか!
いいですねえ~これから楽しみがあって。
ライブストリームで見てても画像も音声も悪いから、
DVD出てからゆっくり見るのも手かも。
仕事がうまく落ち着いて、デヴィッドを堪能できますように!
突っ込みどころは満載ですよ~

by Gray (2012-03-24 01:03) 

hirorin

Grayさん、こんにちは!
今頃ですが、ようやくドラマを見はじめました♪
ちょこちょこっと、見たりはしていたのですが、続けて見ていなかったので、とっても嬉しいです~
DVDも、出るのでしょうか?そうだったら、嬉しいな^^
言葉がわからないせいか、デヴィッドの演技がどうなのかよく分かんないんだけど、なんだか見ていると、すごく照れて、直視できないような気分でした。でも、だいぶ慣れてきました(笑)
まだ全部見てないので、ゆっくり楽しみます。
ほんとに、ありがとう~~~^^♪
by hirorin (2012-04-08 19:03) 

Gray

hirorinさんも今からですか!
でもそのほうがよかったかも。
ライブで毎晩見てた時はほんと大変でしたもの。
DVDは出ますよ!
発売情報はきっとまたどなたかがアップしてくださることでしょう!

デヴィッドの演技は、決してうまくないですね。
怒るとか極端なのはいいのだけど、繊細な感情表現がちょっと・・・(笑)
でも、私は訳しながらいやというほど演技を見せられたので
かなり免疫がつき、もうなにも怖くなくなりました。はは~

by Gray (2012-04-10 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。