公式ミュージックビデオ"Don't Run Away" - デヴィッド・アーチュレッタ [アルバム]

 
いや~、
デヴィッド・アーチュレッタの Don't Run Away ミュージック・ビデオには本当に驚きました。ミュージックビデオが用意されていたことももちろん驚きですが、なんといってもその中身・・

David Archuleta - Don't Run Away
credit to davidarchuletaVEVO

カイリーさんという、ユタ在住の素人の女性が作成した、すべて手書きのイラストによるアニメ動画です。

こういう手があったのか、といいますか、 こうまでするか(こうまでしなくてはならないのか)、といいますか。なんとも言えない気分です~。

ビデオのことだけで言えば、このビデオのこういう路線はけっして嫌いじゃないです。それに、上手だと思いますよね。 素人さんにしては。 ・・そう、この動画はすてきだとは思うんだけどごめんなさい、公式ミュージックビデオとするにはどうしても、「上手な素人さんがつくった動画」というお題つき以上には、なかなか・・。

でも、これでべつにデヴィッドから心が離れたわけではありませんからご安心ください。なんたってあのRainbowのMVも乗り越えてきた私たちです。 それよりも、よっぽど飾らなすぎるデヴィッドの人柄をますます思い知らされて、いっそういとおしくなりました。もう、どんなことになっても、この人のこと見捨てられないです(笑)

あと1年辛抱して帰ってきたら、ミュージック・ビデオに適正なお金を投入できる程度に稼いでもらわなければ!私もがんばって応援しつづけます!


以下に、この動画を作ったカイリーさんのメイキング動画を、ざっとですが訳してみました。

デヴィッド・アーチュレッタのDon't Run Awayメイキング
credit to David Archuleta
みなさん、こんにちは!私の名前はカイリー・マルクス、私がDon’t Run Awayのアニメ動画を作りました。22歳で、ユタ州マレーに住んでます。そうそう、今日はすてきな春の雪が降ったのよ。見えるでしょ。
あの動画の制作やいきさつについてちょっと話そうと思って。まずは、カリに制作を頼まれたの。きっかけは、数年前に私がデヴィッドのElevatorのアニメ動画を作ったことなの。あの制作はすごく楽しかったし、実験的な意味もあった。それで、どうわけかデヴィッドまでつながって、それが始まりだったのね。
あれは、ニューアルバムの発表の直後だったと思う。カリがツイッターを通じて、新しい動画を作るのはどう?って聞いてきたの。もちろんやる!って答えたわ。
それこそ、起きてる時間は1秒も惜しまず描いたわ。最初のほうでは妹(姉)が手伝ってくれた。じつのところ、すごく助けになってくれた。みんなに紹介したかったけど、今いないのよ。どんなコンセプトの動画にするかとか、曲を何回も聴いて、頭に浮かんだイメージを出しあって意見を言いあった。この曲が私たちにとってどういう意味を持つのか?、とかね。人が歩いたり、走ったり、座ったり、歌ったりする動きの参考のために、いい写真とか動画を探しまくったわ。こういう動きが欲しいっていうのがあって、それを見つけて、まずおおまかな身体の輪郭をつけたの。それから、髪の毛とか洋服とか、細かい部分を描き加えていったのよ。そんな感じ。手順はいたってシンプルなの。それの繰り返しよ。
とても楽しかったわ。たくさん描いたのよ。じつはいま、ここにあるんだけど、数えてみたら、500枚くらいかしら。
動画の見本をカリに送って、カリがデヴィッドに転送したの。間違いなく、動画にはデヴィッドのアイデアも入ってる。洋服を変えるようにって依頼があったわ。それにカリからの変更も取り入れた。それで最終的に、こうなったわけ。 出来あがったものには満足してる。もっと時間があれば、より良いものができたんだろうけど、でもどこかで妥協しないとね。
話すことはこのくらいかな。なにか質問があれば、この動画へコメントくれてもいいし、ツイッターでもいいから送ってね。@KylieMalchusよ。カリとデヴィッドとそのほかのみんなに感謝してる。こんな機会をくれて、私を信用してくれて、最高の環境で自由にやらせてくれた。ありがとう。みんなが気に入ってくれますように!

現物のデヴィッドをモデルとして使えなかったわけですから、顔のアップでは、Wait、Forevermore、Something 'Bout Loveなどからとったのがわかりますね。

彼女のツイッターによると、デヴィッドが要請した服装の変更は、見本では「白シャツにベスト」姿だったのを「Tシャツ」に変えることだったそうです。
また、動画の制作期間は1か月半ほどだったそうで、短くて驚きました。もっと時間をあげていたら、もっと描き込んだいいものができていたでしょう。そこまで極めたものを見たかったです。
あと、彼女はデヴィッドの個人的な知り合いではなく、コンサートで数回会ったことがある程度の1ファンのようです。

ニューアルバムの発表後に彼女に制作の依頼が来たことから、デヴィッド側も急に思い立ったのでしょうね。 そのことから、デヴィッドのチームがファンのために常に頭を絞っていろいろと考えてくれていることがよくわかりました。それは本当に嬉しいことです。

カイリーさんが数年前に作ったというElevatorのアニメ動画は、もうみなさんよくご存じでしょうが、下に貼っておきます。このときは、この1分程度の動画を作るのに2か月かかったと書いてありました。

David Archuleta - Elevator (Animated)
credit to Kylie Malchus



ところで、No Matter How Far のアルバムですが、WOWHDからまだうちには届いておりません~。もちろんiTunesではすでに購入済みですが、やっぱり現物を手にしたいですよね。

はやく来てください!

NMHF David smile.jpg


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。