「BEGIN.」というタイトルについて、デヴィッドの言葉で [David's Video Blog]


「BEGIN.」というタイトルについて、デヴィッドの言葉で (2012/9/7)
アルバム「BEGIN.」についてそのタイトルの背景の意味を、デヴィッドの言葉でさらに語っています。現在iTunes http://bit.ly/NsRdDD、デザレットブック http://bit.ly/N5Lk8F で発売中

credit to theofficialarchuleta
やあみんな!デヴィッドだよ。いま、犬たちと一緒にいるんだけど、この子ら、急にぼくに寄ってきて挨拶する気になったみたいだ!どっちもチワワだよ。チワワと、ミックスのロングヘアー・チワワ。見てのとおり、撫でてもらいたがってる。
ともかく、ニューアルバムについて、話したかったんだ。そのタイトルは、BEGIN.(始まり)っていうんだけど、その背景にある意味は・・・。いまぼくは、この新たな場所へと向かってるように感じてる。新たな世界、ぼくの人生における新たな局面だ。でもそれは、始まったばかり。このミッションはぼくを新しい場所へと連れて行くけど、それは、なにか別のことの始まりってわけ。新たな発想、新たな物の見方は、その後もぼくがやっていくすべてのことに影響をあたえることになる。
歌についても同じで、ぼくの人生のこの次の局面・段階に、ともにいてくれるのがだれであれ、みんなを一緒に連れていくような感覚っていうか、ぼくたちはともに、この新たな旅の始まりにいるような感じなんだ。正確には、きみたちみんなと一緒ってわけじゃないんだけど、このアルバムを聴くことで、ぼくがどんな気持ちでいるのか、みんなに知ってもらいたいんだ。この人生の新たな章の始まりが、どんなものなのか、感じてほしい。それが、このアルバムを「BEGIN.」と名付けた理由だ。
どれも、不朽のメロディばかりだ。みんながよく知る名曲で、なかには最近の曲もあるけど、古くは「明日に架ける橋」から、キーンの「Somewhere Only We Know」まで入っている。ピーター・ガブリエルの「Don’t Give Up」といった曲もある。いまのぼくの心や、気持ちのありかを言い表している曲ばかりだ。
ぼくが言い表したいことを、よくわかってもらえるには、たぶん、アルバムの曲を聴いてもらうのがいちばんだと思う。それで、いまぼくがどういう状況にいるのかわかってもらえればいいな。少しでも助けになればと思う、みんなが、ぼくの、この・・・、どう言えばいいのはわかんないけど、いまぼくが感じていること、ぼくの頭のなかで起こってることを、共有できる助けになればなと思うんだ。
そう、それが、このアルバムってこと!あはははっ、ごめん。いまだにぼくは、話したり説明したりするのがヘタで。でもこれが、ぼくができる限りの、ニューアルバム「BEGIN.」についてのざっとした説明。


このあいだ、「Beautiful」を聴いていて気づいたのですが、アギレラの原曲では
1番「I am beautiful no matter what they say (だれがなんと言おうと、私は美しい)」
2番「You are beautiful no matter what they say (だれがなんと言おうと、あなたは美しい)」
3番「We are beautiful no matter what they say (だれがなんと言おうと、私たちは美しい)」
なのですが、このアルバムでデヴィッドは1番と2番とも「You are beautiful」と歌っているのですね!
(あ、みんなとっくに気づいてました?(^_^;))

原曲の「I am beautiful」という部分は、決してタカビーになっている訳ではなく、社会や他者から虐げられている主人公が自分自身を励ますための精いっぱいの言葉なのですが、その部分を聴くひとに向ける言葉に変えているところが、デヴィッドをよく表していると思います。


------------------------


さて、このブログ訳をアップするのがずいぶんと遅くなりましたが、
じつは先週、夫が肋骨と鎖骨を骨折しまして、しばらくは自分ひとりでは着替えもろくにできないためそのお世話に手をとられていて、また会社のほうの仕事も忙しかったため、ほとんどデヴィッドできない日々が続いていました。

が、そのあいだ、なにか目新しいニュースはありましたか~・・・?うーん、ないよねえ~・・・??

というか、いちばんの話題がこれでしたかね?(笑)
アップル「iPhone5」発表イベント
JR4DA2012
ハイライトは1:32~
"We have this beautiful showcase on top where you can see WHAT'S NEW and WHAT'S HOT."

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chappy

Grayさん、お久しぶりです♪
ブログの訳を有り難うございます!

ご主人が骨折して。その介護で大変だったとは!
それに加えて、お仕事も忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
私自身も骨折した事がありますが、骨折やけがは、体が元気なのに、ままならない生活を送らなくてはならないので、本人はつらいですよね。なぜか、あまり同情してもらえないし‥

あーあー遂に何も無くなった‥と思った所で、ブログが出て来て嬉しいですね。これからもサプライズでちょこちょこと出てくるのでしょうか?次はRainbowのMVかなあ?

アップル「iPhone5」発表イベントは、ちょうどリリースした時期が良かったのでしょうね!たまには、こうゆう運の良いこともないとね〜(笑)


by chappy (2012-09-16 13:02) 

Gray

うわ、chappyさんは骨折されたことあるんですね。
私はないのですが、ひどいぎっくり腰は経験あるからそんな感じかしら?
比べちゃだめ?
夫は、骨折した場所がからだの中央寄りにあるからか、影響が広くて、
腕・肩など上半身は痛くて動かせない状態なんです。
だから着せ替えも大変ですよ。あとしばらくは辛抱です。

そうそう、Rainbowのあのウワサの踊るMVはいつでしょうかね??
見たいような、見るのが怖いような、恥ずかしいような・・
でももうこの際もうなんでもいいですね・・・デヴィッドならば。

別にデヴィッドがプレゼンに映ったからじゃないですが、
さすがにケータイが古いのでiPhone5にしようかと思ってるんですが、
どうなんでしょうか・・。

by Gray (2012-09-16 17:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。