デヴィッド、ニューアルバムBEGIN.を語る [David's Video Blog]


デヴィッド・アーチュレッタがニューアルバムBEGIN.を語る(2012/7/19)
スタジオでアルバムBEGIN.のレコーディングをするデヴィッドのようすをどうぞ。人生の次のステージに向けてのアルバム選曲にあたって、彼がどこからひらめきを得たのか、語ってくれてます。

credit to theofficialarchuleta
このアルバムは、カバー曲が中心になっている。落ち着いたっていうか、ソフトで聴きやすい曲目にしたかったんだ。穏やかでリラックスした雰囲気、っていうかね。というのも、クリスマス・アルバムは別にして、いままでぼくがやったアルバムはみんな、ポップで楽しいものだったから、このアルバムは、人生の次のステージでぼくが向かおうとしてる方向と、同調するようなものにしたかったんだ。ぼくの心のありようをみんなに示したかった。この決断をくだすことが、ぼくにとってなぜ重要だったのか、そういうことを、わかってもらえると思う。

わあ、デヴィッドがこういうビデオを残してくれてるだろうとは思ってましたが、嬉しいですね!でももう少し長いビデオでもよかったんだけど。ぼくの心のありようも、もう少し詳しくできればそれぞれの曲についての説明なんかしてくれても・・。まあ、歌詞からわかれってことですか。


【 Brokenについて 】


ところで、私はオリジナル曲"Broken"はデヴィッド作だと思い込んでいた(たぶんファンの多くがそう思っていた)のですが、マネージャーのkariさんによると、違うそうです。

karitweet1.jpg

Brokenはデヴィッドが書いたのではないが、彼はレコーディング時の演奏をした、と言っているようです。ピアノ演奏のことですね、きっと。でも正確なところは、これだけではよくわかりません。ASCAP(米国音楽著作権協会)も調べてみましたが、この曲の作者などはまだ登録されていないようでした。

ファンの中には、デヴィッド作ではないと知ってあからさまに落胆した人も少なからずいたようですが、私はぜんぜん構いません。いつかはいい曲を書いてくれるだろうと期待はしていますが、いい曲を”歌って”くれるならば、誰の作品でもいいです。しかも"Broken"に関しては、とにかくデヴィッドの歌声がいいじゃありませんかっ。 あんな素晴らしいトーンが聴けるなら、たとえそれがダチョウが書いたパンダを称える歌だったとしても、アリです(笑)

[ひらめき]追記
昨夜(7/25)ツイッターでKariさんがファンの質問に答えたところによると、"Broken"はやはり「デヴィッド作」と言っていいようです。ユタ出身のJon Huntというひとが歌詞を書き、デヴィッドが曲を作った、とのことでした。


【 試聴と予約について 】


さて、発売日の8月7日まであと2週間とちょっととなりました~。

先週末からiTunesで予約が開始されて、各曲約1分半もの長いプレビューも公開されました。が、私は全曲を1回づつ聴いたところ、どれもあまりに素敵だったのでもったいなくなり、その後は長いプレビューは封印することにしました(えへん)

というわけで、ここはあえて短い20秒のプレビューの聴けるデヴィッドのSoundcloudを貼っておきます。このSoundcloudってのは面がかわいいし、このもったいぶった20秒のプレビューも好きだから。 



90秒の長いプレビューはこちらへ→iTunes Japan

当然ながらもう予約は何枚もお済みでしょうが、一応以下に、日本でのおもだった予約先を。

BEGINcover80p.jpg amazon(Japan)
 1,370円 (7/21現在)
 CD 
 

BEGINcover80p.jpg WOWHD
 1,150円 (7/21現在)
 CD
 

BEGINcover80p.jpg iTunes Japan
 1,500円
 ダウンロード

 
 
コメント(3) 

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
musk

Grayさん、お久しぶりです♪いつの間にやら暑い夏に…
春以来になってしまいました。

しばらく聞けないDavidのやさしい声のインタビュー(泣)
ちょっと短いですが、うれしいですね。
「心のありよう」や「決断の重要さ」など知りたい事がてんこ盛り。
すでに我慢できず90秒のプレビューは解禁して聴いてしまいましたが、
素敵な置き土産の歌声と歌詞をしっかり、じっくり楽しみたいと思っています♪(あと二週間が長いっ!)

ジトジトした夏にさわやかなDavidの美声で夏バテ解消できるかも!?
by musk (2012-07-23 13:09) 

Gray

muskさんお元気でしたか~。暑いですね!

ひさしぶりの動いてしゃべるデヴィッド、やっぱりいいですね。
このあとにまた短いVlogが出ましたが、
発売までちょっとづつ出してくれるのでしょうか。
あと2週間で新しいアルバムが出るなんて、なんだか信じられないです。
今年は信じられないことばかり盛りだくさんで、
嬉しいやら寂しいやら、むなしいやら・・

でもこのアルバムって、全然ソフトで聴きやすくなんかないですよね?
ファンにとってはテンションあがる曲ばかり。
相変わらずわかってないデヴィッドでしたが、
ともかく、楽しみです~。

by Gray (2012-07-25 22:42) 

Gray

記事中に "Broken" についての追記をしました~

by Gray (2012-07-26 07:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。