Nandito Ako (1) [Nandito Ako]

Nandito Ako エピソード1


-マニラ2012-
【コンサート】
マラミン・サラマッ(ありがとう)、この特別な瞬間に、ともにいてくれて、みんな、ありがとう。
「愛」。たったひとことの言葉だけど、世界でもっとも大切なものだ。愛はそこらじゅうにあふれている。でも、真実の愛は、簡単には見つけられない。真実の愛を見つけることなく生き、死んでいくひともいる。本当は、もう見つけているのかもしれない。でも、失うまで、それに気づかない。だから、真実の愛を見つけたなら、しっかりつかまえて、絶対に手放してはいけない。ぼくなら、そうする。

-オロンガポ1996-
【ジョシュの家】
カーラ:スティーブ、やめて!
スティーブ:おまえに子供なんか育てられるわけがない!ジョシュにはアメリカに家族がいるんだ!あっちに行けば、いい暮らしができる。おまえは母親なんかじゃない、バーで働くしか能がない安っぽい女だ。それに、弟が死んだのはおまえのせいだ。甥っ子の人生を、こんな売春婦にめちゃめちゃにされてたまるか。
カーラ:売春婦なんかじゃない!私は歌手よ!
スティーブ:おまえはバーの女だ!弟の人生をぶちこわしにしたくせに!
カーラ:ハロルドの死を私のせいにしないで!彼を愛していたのに!息子を返して!
スティーブ:おまえが何と言おうと、俺は甥っ子を連れてくぞ。
カーラ:あんたと殺しあいになったって、かまうもんか!息子を返して!
スティーブ:そうかよ。また来るからな。必要とあらばおまえを訴えてやる。甥っ子を残してこの国を出るつもりはない。
カーラ:さっさと消えて!
(2人抱きあって泣く)

【アーニャの家】
アーニャ:ねえママ、お友達が、わたしのママはクラブで働いてるって言うの。クラブってなに?わるいこと?
テレサ:アーニャ、私の娘。ママのすることはすべて、おまえのためなんだよ。だってママはおまえのこと愛してるから。わかる?
アーニャ:うん。
テレサ:だから心配しちゃだめ。もしママに運がついてきたら、もうクラブで働かなくていいの。
アーニャ:ほんと?そしたら、毎晩わたしが寝るときは、ママはそばにいてくれる?
(テレサ:うなずく)
アーニャ:パパがいてくれればいいのに。そしたらみんな一緒にいられる。わたし、パパの顔が思い出せないの。パパは戻ってくるの?パパとお話ししたい。パパが元気にしてるか聞いてみたい。ねえ、ママ~?
テレサ:アーニャ、パパのことは忘れなさい。パパは私たちを捨てたのよ。大切なのは、ママがいるってこと。ママはあなたを捨てたりしないからね。わかった?あ、エイエイオーやろっか?
ふたり:エイ・エイ・オー!

【ジョシュの家】
(カーラ:泣きながらお金を数える)
ジョシュ:ママ、だいじょうぶ?
カーラ:ママはだいじょうぶよ。でもスティーブ叔父さんから逃げないと。
ジョシュ:ぼくもママと一緒に逃げる。叔父さんと一緒はやだ。叔父さん悪いひとだもん。ママ、泣かないで。心配しないで、ぼくがママの面倒みるよ。ママの好きな歌、ぼくに歌ってほしい?
(カーラ:うなずく)
(ジョシュ:Nandito Akoを歌う)

【アーニャの家】
マーク:テレサ。
テレサ:あんた、なんで戻ってきたの!
マーク:説明させてくれ!
テレサ:説明ですって!あんたが私たちを捨てたのよ!戻ってくるって言ったのに!それで、説明させろだなんてよく言うわ!!
マーク:でも戻ってきたんだ!約束を守るために戻ってきたんだ!おまえと、娘と一緒にいたいんだ。
(テレサ:アーニャを抱きしめて泣く)
マーク:アーニャ?
アーニャ:パパ。
マーク:アーニャなのか?
テレサ:私の娘に触らないで。
マーク:ぼくの娘でもある。ぼくの娘だ。
アーニャ:パパ!(抱きつく)
マーク:ほんとうにすまない。でもおまえたちの面倒を見るために来たんだ。許してくれ。お願いだ。すまない、すまない…。
(3人抱きあう)

マーク:荷造りしなさい。みんなでホテルに泊まるんだ。アーニャ、きっと気に入るぞ。きれいな噴水があるから、コインを投げ入れて、お願いごとをするんだよ。テレサ、きみにこれを。(指輪をテレサにはめる) ハッピーエンドにすると約束するよ。

【ホテルの楽屋】
カーラ:ジョシュ、ここで待っててね。あなたの好きなハロハロをママ、買ってあげたわよ。
ジョシュ:ママ、ぼくたち逃げるって言ったのに、どうしてここにいるの?
テレサ:ママはちょっとお仕事しなくちゃならないの。でもそしたら、田舎へ行くときになにか買っていけるわよ。ね?
ジョシュ:うん。
カーラ:(時計を出して)ジャジャーン!
ジョシュ:わあ!ママがまた魔法やった!
カーラ:パパが魔法を教えてくれたの。あなたのパパは、魔法が大好きだったのよ。パパが死んだとき、あなたはまだちっちゃかった。あなたはわたしといたから、パパと会えなかった。だからパパは、あなたに魔法を教えてあげられなかったわ。でも、パパがママに教えてくれた最高の魔法は、愛なの。そして、あなたはパパとママの愛の結晶よ。だから、忘れないでね。ママはいつでもあなたを愛してるってこと。

【ホテルの噴水】
(マークの声:アーニャ、きっと気に入るぞ。きれいな噴水があるから、コインを投げ入れて、お願いごとをするんだよ。)
アーニャ:ママとパパとわたしが二度と離ればなれになりませんように。

【ホテルの楽屋】
カーラ:あなたがこの時計で時間を見るたび、毎時間、毎分、毎秒、いつだって、ママはあなたをとても愛してるってことを思い出してね。
ジョシュ:ママ、だいじょうぶだよ。ぼく、この時計、とっても大切にする。
カーラ:約束よ。
ジョシュ:ぼくたちはいつだって一緒だって約束するよ、ママ。
カーラ:大好きよ~。
ジョシュ:ぼくも大好きだよ、ママ。
カーラ:なんてハンサムな私の息子。それに優しいわ。
(同僚が迎えに来る)
カーラ:ここでこれ食べて待っててね。

【ホテルの部屋】
マーク:さあ、大使館に出すこの書類にサインして。みんなでアメリカに行くって言っただろ?
テレサ:アメリカへ?
マーク:そうだ。約束しただろ?みんなでアメリカに行って幸せになるんだ。きみと、アーニャの面倒はぼくがみるよ。
テレサ:あなたは二度と戻ってこないと思ってたの。信じられない。私たちにハッピーエンドなんてないと思ってた。でもあなたは戻ってきて、みんなでアメリカに行くのね。
マーク:泣くなよ。
テレサ:お祝いしなくちゃ!食べ物とワインと、ケーキがいるわ!
アーニャ:お誕生日みたい!
テレサ:お誕生日どころじゃないわ。宝くじにあたったようなものよ。パパが帰ってきたらお祝いだっていったでしょ?ハッピーエンドってあるのよ、覚えておくのよ!じゃあ買ってくるわ。
マーク:アーニャはぼくが見てるよ。

【ホテルのバー】
カーラ:みなさん、こんばんは。カーラ・ブラッドリーです。みなさんがこの曲を気に入ってくれますように。”Nandito Ako”です。

【ホテルの部屋】
アーニャ:どうしてわたしとママを置いてったの?
マーク:そうだね、いいパパじゃなかった。おまえが小さいときにパパは出て行ったんだ。でも、おまえの写真を持ち歩いてた。おまえとおまえのママと、またいつか一緒になれる日を楽しみにしてたんだよ。
アーニャ:タタイ(お父さん)…
マーク:タタイか・・・、その言葉、すごくいいね。
アーニャ:もう、わたしとママを置いてかない?
マーク:うん、タタイはずっと一緒だよ。

【火災発生】
カーラ:ジョシュ!ジョシュ!!



【ホテルの部屋】
アーニャ:パパ!見て!
マーク:ここにいるんだ!
アーニャ:こわいよ、パパ!
(マーク:廊下で落下物に当たり倒れる)
アーニャ:助けて!だれかパパを助けて!助けて!

【ホテルの外】
消防隊員:危険ですから入ってはいけません!
テレサ:中にいるのよ!通して!
カーラ:警備員さん、子供を見かけなかった?私の息子、まだ6歳でジョシュというの。いつも一緒なのよ!楽屋にいた子よ!見なかった!?
警備員:その子なら見たよ、あそこを歩いてたよ!
カーラ:ジョシュ!ジョシュ!

【ホテルの廊下】
アーニャ:ママー助けて!パパ、わたしをひとりにしないで。
ジョシュ:逃げなくちゃ!立って!

テレサ:通して、娘が中にいるのよ!アーニャ!

ジョシュ:早く、立つんだ!早く!
アーニャ:でもパパが!パパおいてけない!ずっと一緒にいるって約束したのに!

ジョシュ:まって、ぼくと一緒にいるんだ!
アーニャ:(部屋に逃げ込んで泣く)パパ~
ジョシュ:泣いちゃだめだよ、しっかりしなくちゃ。ここから逃げなくちゃ。
アーニャ:でもどうやって?
ジョシュ:あっちだ!行こう!

【バルコニー】
ジョシュ:ここを降りなくちゃ。
アーニャ:怖いよ!
ジョシュ:。下に行けばママに会えるよ。ぼくを信じて。助けてあげるから。
アーニャ:手を離さないで!しっかり!
ジョシュ:もうだいじょうぶだよ!
アーニャ:ありがとう!
ジョシュ:お願い、あの女の子がぶじかどうか確認して!あ、スティーブ叔父さん!
スティーブ:ジョシュ!これはおれの甥っ子だ。おいで!
ジョシュ:ママがまだ上にいるんだ!

【アーニャの家】
テレサ:ハッピーエンドはあるってママ、よく言ってたでしょ?そんなのウソよ。ハッピーエンドなんてないの。そんなもの、信じちゃだめ。

【駐車場】
ジョシュ:ママはどこ?ママのとこへ戻らないと!
スティーブ:ジョシュ、戻るなんてできないんだ、もうここを出るんだ。
ジョシュ:いやだ!
スティーブ:ジョシュ、いいか、よく聞け。聞くんだ!
ジョシュ:聞くもんか!ママを探すんだ!
スティーブ:いいか、聞きなさい。ママは見つからない。おまえのママは死んだんだよ!
ジョシュ:うそだ!
スティーブ:いいや違う、ジョシュ。いいか聞け。ママは死んだ。だからアメリカに行くんだ。さあ来い!
ジョシュ:いやだ!ママを探す!ママ!ママ!

【アーニャの家】
テレサ:アラジン!アラジンはどこなの?
アーニャ:油を買いに行かせた。
テレサ:なにこれ、またお父さんの写真を見てるの?
アーニャ:べつに・・・。お父さんの命日が近づいてるなあと思って。
テレサ:私たち家族の夢が、あの夜に崩れ去ったの。あれが単なる悪い夢だったらいいのに、って思うわ。
アラジン:ママ、また泣いてるの?
テレサ:そんなことないわ!いい、覚えててね。ママはあなたたちをとても愛してるってこと。
みんな:エイ・エイ・オー!

【楽屋】
チー:ジョシュ、やったわね!マレーシアのファンたちはあなたが大好きよ!
ジョシュ:チー、ありがとう。
チー:行きましょうか。
ジョシュ:うん。明日のバンコクへのフライトは何時?
チー:そのことなんだけど、バンコクのコンサートはキャンセルしないと。洪水なの。
ジョシュ:そうか、残念だな。あちらのみんなが無事だといいけど。
チー:かわりに香港かシンガポールを考えてるんだけど、まだ交渉中よ。
ジョシュ:そうだ、チー、いい考えがある。
チー:なに?
ジョシュ:かわりにフィリピンに行くってのはどう?



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。