クリスマスの便り in 9月 - デヴィッドのビデオブログ [David's Video Blog]

10日以上も前にアップされたデヴィッドのビデオブログですが。 途中までやってたところで、私、ほぼ持病化しているヘルニアが発症し、数日間寝たきりに。その後もデスクワークできない状態が続いていましたが、ようやく復活っ で、せっかくなのでやりとげました(ゼイゼイ)

クリスマスの便り in 9月 (2011/9/6)
Glad Christmas TidingsのCDとDVDが発売になったよ!それから来週は2つのイベントの予定がある。それに、ぼくの姉妹がかかってるクローン病について聞きたかったんだ。それについてだれか、なにか教えてくれたらありがたいよ!

credit to theofficialarchuleta

やあ、みんな~、デヴィッドだよ~。きょうは特別にブログを撮りたかったんだ。というのも、きょうは、「Glad Christmas Tidings」のCDとDVDの発売日だから。それとブルーレイも。きょうなんだ。きょう、出るんだよ。いよいよ発売だ!すごくわくわくしてるよ。去年のクリスマスにモルモン・タバナクル合唱団と一緒にやった、クリスマスPBSスペシャルのパフォーマンスで、ただもうすばらしかった。4回、公演があったんだけど、お客がそれぞれの日に21,000人づつ来て、フルのオーケストラに、フルの合唱団に、もうほんとに信じがたい体験だった。だからこれで、去年のコンサートに来れなかったひとたちが、あのコンサートを見れて、楽しめるようになるから、すごくうれしいよ。まだ9月だというのこんな話をしてるのは、おかしいとは思うけど、でも、きょうからクリスマス・シーズンまでのうちで、いつでもいいから見てね。もちろん、そのあとだっていいんだけど。あははっ。もしクリスマスの気分を楽しみたいなら、いつだって、もういまからだっていいんだよ。あはは。そういうことで、いよいよ発売だ! ぼくがサインした、あの5000枚のCDはどうやったら入手できるのかって、みんなが聞いてきてるのは知ってるけど、それについてはあとで知らせるよ。その時期がもっと近づいたらね。もっとスクープしたい、ってのもあるし。
そう、それをみんなに知らせたかったんだ。それで、いまはユタに戻ってて、この「労働者の日」の週末にかけて、ここで家族と一緒に過ごしてる。いい週末だよ。「労働者の日」の歴史的背景とかをCNNとかで見てるけど、そういうのを知るのもなかなか興味深いもんだよ。
ともかく。今週の後半にはカリフォルニアに戻って、リハーサルを始める。来週は2つのイベントがあるんだけど、ワシントンDCに行って、ガラっていうスペイン語のイベントがあって、そこで歌うんだ。楽しみだよ。それから、17日にもパフォーマンスをすることになってる。この土曜日じゃなくて、次の土曜日だけど、アリゾナのギルバートでだ。だから、その地域、アリゾナにいるなら、コンサートを見に来てね! それは、憲法についてのイベントなんだ。憲法がどれほど大切かということを、みんなに学んでもらったり、再認識してもらうためのものだ。子どたちや家族で学べる場なんだ。ファミリー・イベントだから、家族みんなで来てね。入場料もそんなにかからないと思うし。だれもが参加できようなイベントだから。だから、あっちでみんなに会えたらいいな!それまでは、ただリハーサルするのみだ。あはは。
ほかに、先週やってたことは、曲づくりだ。2曲ばかり曲をつくったよ。さらにいくつかのアイデアに取り組んでるとこ。いまぼくが取り組んでる、いくつかのプロジェクトについては、またあとで知らせるね。みんなに知らせるのが楽しみだよ!うまく、ことが運べばいいんだけど。
うん、いま言いたいのはこれくらいかな。あっそうだ、もうひとつ、みんなに聞きたかったことがあって、というのは、ぼくの姉妹が、クローン病(炎症性腸疾患)っていうのにかかってるんだ。腸に炎症が起こる慢性的な病気で、食べ物をうまく消化できないんだ。そのために、彼女はすごく痛い思いをしてて、つらい時を過ごしてる。なにを食べていいとか、いけないかとか、ひとによって違うのはわかってる。でも、それについてなにか知ってたら、教えてほしいんだ。彼女も感謝するはずだよ。ぼくたちにはこの病気のことがよくわからなくて、まあ彼女はもう長いことわずらってるんだけど、最近になってもっとよく知ろうと調べてるとこなんだ。だから、もしなにか手がかりをもらえたら、とてもありがたいよ。
じゃあ、いま言いたいことは、これでぜんぶかな。えーと、うしろにカレンダーがあるけど、もし、あれはなんだろ?って思ってるなら、ほら・・・。これが、そのカレンダー。ぼくの妹のだ。「千と千尋の神隠し」のいち場面だね。宮崎駿のアニメだよ。もし見たことないなら、すごくおもしろいから!
ともかく、それでぜんぶだ。「Glad Christmas Tidings」が出たし、みんなが聴いてくれる機会があればいいな。どう思ったかも、聞かせてね。聴く機会があったなら、いつでも、この数カ月のあいだにね。あはっ。じゃあ、次のブログのときまで、またね。あとで話そう。じゃ!

-----------------------------------------

この3日後、とある団体のお偉いさんからデヴィッドへ向けて、メッセージがアップされました。

credit to CCFA
やあ、デヴィッド。私は全米クローン病&結腸炎基金(CCFA)の代表のリック・ゲスウェルだ。きみの姉妹のことを聞いたよ。ほんとうに気の毒に思っている。でも、いまは腸疾患の患者たちに希望は多くある。慢性の疾患であることに間違いはないが、でも新たな治療法が日々試されている。CCFAは患者たちを助けるのが仕事なんだ、だから、きみやきみの姉妹、きみの家族、そしていまこのビデオを見ているクローン病または結腸炎に苦しむ患者たちの手助けをしたいと思っている。情報提供センターがあるから888-694-8872に電話するか、またはウェブサイト www.ccfa.org を訪ねてくれ。それらの病気とどうつきあっていくのか、我々は情報を提供しているから。どうか気兼ねなく連絡してくれ。もし私たちにできることがあれば嬉しく思うよ。ありがとう、デヴィッド。幸運を祈る。

わずらっているのは3人の姉妹のうち、だれかわかりませんが、どの子であってもまだ育ちざかりでおいしいものいっぱい食べたい年頃の女の子、なんとか改善の道がひらければいいですね。
あとね、「千と千尋の神隠し」はたしかにおもしろい。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さてー、そうこうしているうちに、このブログでデヴィッドが話していた来たるイベントふたつのうち、ひとつはもう終わってしまってます。


2011/9/13(火)

ワシントンDCのルネッサンス・メイフラワー・ホテルにて、芸術にかかわるヒスパニック団体のイベントだったようですが、どういう趣旨のイベントだったんでしょう? もうそんなの調べないからわかりません・・・(^_^;)
りくさんならわかるのかしら?

110913-2.jpg110913-1.jpgズボンの脇にシミ。こぼした?
110913-4.jpg
@Elena

Contigo En La Distancia
credit to daai08

当然のことながらこれを再見。やっぱりイイっ。 しかも、このALMA賞はちょうど2年前のきょうだった!
credit to thop1984

To Be With You
credit to daai08
ママのデュエット、いらないんじゃ・・・

Crush
credit to daai08


はあ、なんか、頼りないギターとキーボード(えー)で3曲だけじゃ、消化不良になりそうなライブでした(笑) はやくもっとガツンとっ
 
 
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
シェイマス

わたしがパートで働いている郡動物保健所の友達のだんなさんが多分Davidの妹さんと似たような慢性の病気を患っていて、先月は入退院を何回も繰り返していました。
何かのひょうし、たとえばくしゃみとかをすると小腸が閉じてしまい、手術を何回も受けていてかわいそうだった・・・

そして食事制限もすごいらしい・・・
彼自身何を食べるのにも怖がっていて・・・
で、彼のお母さんがちょっと刺激の強い調味料を使った食事をさせて、彼はすぐに嘔吐の嵐・・・
わたしの友達怒っていました・・・

新しい治療がDavidの妹さんにも効くといいね!

by シェイマス (2011-09-17 21:55) 

Gray

えー、シェイマスくんの知り合いはそんなに大変な状態なの?
厳しい食事制限はつらいですよね。
衣食住に不自由しないことは豊かな人生の土台だろうから。
みんなが健康に暮らせればいいんだけど・・・

by Gray (2011-09-18 10:35) 

liz

Grayさん、ヘルニアは大丈夫ですか?そんな大変だったのに、訳してくださって本当にありがとうございます!
クローン病ってすごく大変な病なんですね。食事制限とか可哀想。。。。
早く新薬が見つかって、普通に暮らせる日がくるといいのですが。
Grayさんも万全の体調で沖縄入りしてくださいね(´∀`*)
by liz (2011-09-19 13:17) 

reiko

Grayさん、どうかお大事になさってくださいね。
これからが正念場ですので、無理なさらずに・・・

クローン病、知りませんでしたがそんなに大変だったんですね。
どうかよい方向に向かってくれますように・・・

ブログを訳してくださってありがとうございました!

予約したDVDが発送してからずいぶん経つのに、届きません。
確認したら、東海岸の台風の影響なんだそうですが。。
きっともうどっかに飛ばされているかもぉお~(泣)

このさい、お勧めのブルーレイを再注文しようかとも思っているんですが、機械がありません。 まっいっか。
でも夫に「そんなにいい画像で見てデヴィッドの●毛でも見たいのか?」
と言われました。 まっ、いつの間にそんなことまで知ってるの?
とちょっとどきどきしました。


by reiko (2011-09-19 19:03) 

Gray

lizさん
年齢が上がってくればいろんな病気とお友達になるものですが、
若い子が病気で辛い思いをするのはかわいそうですよね。

ヘルニアはだいぶ痛みもひいたので無理しなければだいじょうぶ。
ありがとう~
あと1ヵ月、お互い体調管理に励もうねっ

by Gray (2011-09-20 23:03) 

Gray

reikoさん
野外のオール・スタンディングのライブは腰にひびくので
それまでに全快めざしてがんばりまっす。

んまっ、だんなさんなぜ●毛のことを!?
とはいえブルーレイでは●毛までは見えませんが、
ヒゲはよおく確認できましてよ。
しかしreikoさんのDVDはどこなのかしらね~
私のCDも届いてないし~~ 台風う~~~

by Gray (2011-09-20 23:06) 

rikuchan

ノチェ・デ・ガーラは、エンターテインメント業界で働くことを目指すヒスパニックの若者たちのために俳優のジミー・スミッツとイーサイ・モラレスなどが共同で1997年に設立した基金"National Hispanic Foundation For The Arts(NHFA)" が毎年定期的に開いている会合のようなものだと思われます。今回は15周年記念でした。
NHFAはスポンサーから基金を募ってヒスパニック系の若者に奨学金を提供しているようなので、これは、ではスポンサーへの報告会のようなものかしら?だって、デヴィッドのパフォ、いくらなんでも緩すぎますよねえ^^;。ALMAのときの緊張感こそ、プロには必要だっ!
by rikuchan (2011-09-21 10:56) 

Gray

あはは、りくさん、ありがとう。
りくさんが日本語で説明してくれるとわかる。さすがっ

そうなのこの日のパフォは、デュエットはなんかそぐわないし~
キーボード間違えるし~(←これはいつも?笑)
あまりにも緊張感のない内輪すぎな雰囲気が・・・(+_+)
早くまた大きな舞台でがつんさせてほしいなあ
by Gray (2011-09-23 19:18) 

hirorin

Grayさん、腰の具合は、痛みがだいぶひいたそうでよかったです。いまは、大事な時なので、無理しないでくださいね~。
私も、ブルーレイも注文しようと思います。が、このあいだ、つい「ブルーレイも買おうかなー」と口に出してしまって、夫に、DVDで十分いいのになんで同じものをまた買うのかと言われて、「ブルーレイのほうが、もっときれいに見える」と言っても、分かってもらえませんでした。うー、デヴィッドの顔ではなく歌が好きってことになってるしな(笑)
でも、買います♪
ブログ訳、うれしいです^^ ありがとうございます~!
by hirorin (2011-09-25 08:52) 

Gray

hirorinさん
腰はね、ゆっくり歩くのは大丈夫ですが、
それ以上を求めるとかなり怪しく、ちょっと心配ですー。
だから沖縄では、敏捷な動きはみなさんにおまかせしますのでよろしくね(笑)

ブルーレイ、だんなさんも映像を見れば納得するはず!
べつにデヴィッドに限らず、映画だってきれいなほうが気持ちがいいし、
健闘を祈ります♪

by Gray (2011-09-25 13:16) 

シェイマス

Grayオネエ様!
すみません、一番上のオネエ様の近況読んでなかったです・・・大汗
少しはよくなってるみたいですね。良かった~~~!!!
実はわたしも腰痛持ちなので、腰の痛みはよくわかります・・・
中学のときに椅子を後ろに悪戯で引かれて、コンクリートの床に思いっきりしりもちをついて立ち上がれなくなったほど・・・涙・・・
それから腰は弱いんです・・・

で、今は腰から肩にきちゃって、それでもって肘にもきちゃってます・・・
まったく仕事がそれでもって肉体労働だから、ぜんぜん良くならない~~~!
だから今回沖縄ではリラックスするぞぉ~~~!!!

by シェイマス (2011-09-25 15:39) 

Gray

ええ~?シェイマスくん、
その椅子を後ろに引くいたずらは、
いたずらではすまされませんよね~ かわいそう(泣)
腰の問題はみんな大小もってるみたいですね。

沖縄ではリラックスしてね~(って、できるのかっ?)

by Gray (2011-09-27 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。