"Notice Me" [歌詞]

TOSOD ATE.jpg
デヴィッド・アーチュレッタの「The Other Side of Down - Asian Tour Edition」。

新曲の4曲、TOSODのオリジナルトラックとはまた違う感じで、なかなかよくないですか? 全曲この路線でアルバム作ってくれてもよかったくらい。でもデヴィッドには引き出しがまだまだたくさんありますから、いつか発表される次のアルバムも、またまったく違うものになっているに違いない。いい意味で裏切り続けて欲しいですね。

新曲のなかで、いま私がいちばんハマっているのが”Notice Me”です。

"Notice Me"は片思いの歌で、なかなか萌えるんです。 まずなんと言っても声がいい。聴くときのポイントは、ヘッドフォンで音量を上げ、デヴィッドの声の絶妙なトーンに全神経を集中させることです。 その際は言うまでもなく、あなたが昔だれかに片思いしたときの気持ちを重ねるのではなくて、デヴィッドがあなたに一方的に片思いしてることにするのが正しいです。 厚顔無恥なあなた(ワタシ?)なら、できるはず。

20110811 Notice Me Session.jpgAAA記事で調べたら、この"Notice Me"は2009年のサマー・ツアーの合間のオフ日であった8月11日に、ナッシュビルで、ジョイ・ウィリアムズとマット・ブロンリーウィー、アンドリュー・フロームとともに制作した曲のようでした(こちらの記事参照)。 もう2年も前の曲なんですね。

これがその時の写真ですが、両側のどちらがマットさんでどちらがアンドリューさんかはわかりませんが、このおじさんたち(とくに右)がこのようなラブソングを書くなんて、音楽のまやかし・・・いえ、音楽の魔法ってすごいです。音楽家とは風采はどうであれ(えっ)、ロマンチストであることが大切みたいですね。


じつは、今回の新曲群を最初聴いたときは、サウンド的に"Love Don't Hate"がまず気に入り、いちばんよく聴いていたのですが、でも歌詞がなんかイマイチだったんですよね。
"Love Don't Hate"のLoveはどうやら、恋愛に限ったLoveじゃなく、”Something 'Bout Love”のLoveと同じみたいなんです。友人・恋人・家族などだれでもいいのですが自分が愛するひとを心ない言葉で傷つけてしまい、あんなこと言うんじゃなかったと、自分の愚かさを悔いている歌です。

ラジオのインタビューでデヴィッドが答えていたのですが、今回の新曲のなかでは彼はこの"Love Don't Hate"がすごくお気に入りなんだそう。まず、やはりサウンドがいいのと、加えてこの曲に込められたメッセージがとても個人的なものとして捉えられるからだそうです。「愛するひとに優しくしましょう」というメッセージはもちろんとてもいいのですが、でも、萌えません・・・。

この、萌えやしないがサウンドは良い"Love Don't Hate"も、"Notice Me"と同じく、ジョイ・ウィリアムズとの共作です。 デヴィッドは、ジョイのデュエット・グループ「シヴィル・ウォーズ」の音楽に最近すごくハマッているようですから、これからも大好きな彼女とコラボできれば、そして、サウンドが良くて、かつ、萌える曲をたくさんつくってくれたらいいなあ~と思うのでした。

というわけで、Notice Me


きみが通りかかると 僕は言葉を探すけど
言葉じゃあらわせない この胸の想い
友だちはみな言う きみは手の届かない存在と
そして思い知る 僕は姿のない存在と

きみの目にとまるためなら なんだってする
そしたら僕を 違うふうに見てくれるだろうか
どうすればいい 教えてほしい
僕に気づいてくれたらいいのに
ただ一度でいい チャンスをくれたなら
きみの運命のひとになるかもしれない この僕が
どうしたらわかるのだろう
僕のこと 気づいてほしい
気づいて 気づいて 僕に気づいて
気づいて 気づいて 僕に気づいて

きみは 決して色あせやしない光
惹きつけられ 目をそらすことができない
僕たちは住む世界が違う わかってるけど
ふたりの世界がぶつかれば きっと素敵だよ

きみの目にとまるためなら なんだってする
そしたら僕を 違うふうに見てくれるだろうか
どうすればいい 教えてほしい
僕に気づいてくれたらいいのに
ただ一度でいい チャンスをくれたなら
きみの運命のひとになるかもしれない この僕が
どうしたらわかるのだろう
僕のこと 気づいてほしい
気づいて 気づいて 僕に気づいて
気づいて 気づいて 僕に気づいて

きみがどれほど素敵かって わかってる?
息を飲んでしまうほど
いとも簡単に 僕の心を盗んでしまった
だけど 取り戻したくない
取り戻したくない

きみの目にとまるためなら なんだってする
そしたら僕を 違うふうに見てくれるだろうか
どうすればいい 教えてほしい
僕に気づいてくれたらいいのに
ただ一度でいい チャンスをくれたなら
きみの運命のひとになるかもしれない この僕が
どうしたらわかるのだろう
僕のこと 気づいてほしい
気づいて 気づいて 僕に気づいて
気づいて 気づいて 僕に気づいて

 
 
(注: 訳は適当ですのでなんの責任も持ちません)
 

コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
kaychan

あ、ほんと、いつの間に Notice Meを訳してくださってたんでしょうか!(嬉しい♪) Notice Me が好きだという方が結構いらっしゃるんですよね。聴く時のポントを教えて下さってありがとう~。
もっと好きになるかも♪
by kaychan (2011-07-30 19:59) 

Gray

歌詞は悩んだのですが・・・、かなり開き直って訳してみました。
でも、どうか参考程度に斜め読みしてくださいませ~。
この曲が好きというひと結構いらっしゃるんですか?それは嬉しいな。
目立っていない曲かと思って、アピールしてみたんです。

でも今日は沖縄のニュースがあり、
のんびり妄想してるどころじゃなかったですね(笑)

by Gray (2011-07-30 23:01) 

nona

Grayさん・・いつもお世話になっております。
沖縄・・ビックリですね。。ビックニュースでドキドキです。

Notice Me好きです。こういう切ない感じ好きです。
Davidの声が余計に切なくさせてくれます。。
CD届くの待ち遠しいです!!

翻訳・・私の心にストライクです。。
素晴らしいです☆

by nona (2011-07-31 05:12) 

Gray

nonaさん、こんにちは!
沖縄はあまりに突然すぎて、逆に必要以上に
考えすぎてしまう時間がないのがいいかも。
おかげで、デヴィッドに会えるという現実味がまったくありません(笑)

Notice Meはほんと声がいいですよね。
とくに出だしのところで、わしづかみです。
CD早くnonaさんのもとに届きますように~。
訳のこと、そう言っていただいてうれしいです♪

by Gray (2011-07-31 12:04) 

liz

Grayさん、お久しぶりです!
昨日突然やってきた沖縄情報にびっくりして興奮しまくりましたが、
何とも急なことで、国内にも関わらず行けそうもない自分が情けなく、
いつか日本に来て欲しいとずっと願っていたのに、そのいつかは
突然やってくるんだと改めて実感しました(^_^;)

CDはkaychanさん経由で手元に♪
まだゆっくり聴いてないのですが、Notice Meを真っ先に聴いてみました☆
しっとりと落ち着いた曲でとても聴き心地がいいです!
歌詞がまたいいですね( *´艸`)歌詞に萌えちゃいます(笑)
by liz (2011-07-31 13:22) 

reiko

Grayさん、こんばんは~♪
ちょっと鼻にかかった甘い声が、切なくてせくし~でいいですねっ。
片思いの歌は妙にはまるデヴィッド(笑)

そんなに何回も気づいて気づいてと言われなくても、気づいてるわよ~
デヴィッド~
聴く時のポイントを押さえて聴くと、ほんとに燃えますっ。
じゃなかった 萌えます(笑)
二年前の曲がこうやって日の目をみるのはとっても嬉しいですよね。
も~全部聴きたいなぁ~

沖縄に行かれる皆さんと、熱いデヴィッドを堪能してきてください!
みなさん、頑張って~!!

by reiko (2011-07-31 19:22) 

Gray

lizさん、お久しぶり!お元気にしてましたか?
そう、行けそうもないのね・・・。
でもきっとまたチャンスがあります。
会いたいと思い続けていれば、いつか必ず会えるんですよ。
今回は残念ですが、私がlizさんの分までデヴィッドに萌えてきますねっ

この曲は等身大のデヴィッドとはまったく違いますが、
そのほうがいいような・・・・?
あでも自分らしさを表現したいというデヴィッドの気持ちももちろん応援したく、
なかなか世の中うまく行きません(笑)

by Gray (2011-07-31 20:30) 

Gray

もーreikoさんっ
こんな形で慌ただしく日本で生デヴッドが実現するなんて
夢にも思ってませんでした!
どこまでひとを翻弄するのデヴィッドっ(笑)
reikoさんもサプライズでついこのあいだ生を体験したことだし、
ああもうっ なにがなんだかよくわかりません。

そう、デヴィッドに気づかない人がいるわけないわよね~。
ああもうっ

by Gray (2011-07-31 20:36) 

JC

あ!
先ほど地元の友人からメールが届きまして
(彼女は昔、普天間基地に入ったことがあるそうです)
普天間基地のセンターゲートから
メイン会場と思われるフライトライン(滑走路?)までは
かなりの距離があるとのことです。
だから当日はセンターゲートで待ち合わせるよりも

ホテルで待ち合わせ
タクシーで普天間基地からセンターゲートを突破して
そのままフライトラインまで乗せていってもらったほうがイイ
とのことでした。

kachanが宿泊する予定のホテルは
普天間基地のセンターゲートにとても近くて
車で5分ぐらい? 待ち合わせに丁度いいかも

*タクシーについて
当日はオープンゲートの日だから
どんなタクシーでも基地の中には入れるかとは思いますが
通常は許可を取っているタクシーしか入場できないので
タクシーによってはセンターゲートまでしか乗せてくれない場合も
あります。それからゲートに立っている軍人が許可を取っていないタクシーに対して入場拒否をする可能性もある

基地の中に入るって結構神経使うんですよ・・・。




by JC (2011-07-31 21:30) 

Gray

JCさん、ありがとう!

いちおうホテルに電話してタクシー会社に問い合わせてみてもらったら、
通常のイベント時はタクシーはゲートの中まで入れるけど、
この恒例の「普天間フライトライン」の日に限っては、混雑とセキュリティの
問題で、タクシーはゲート内まで入れないと言われたのです。

それで、タクシーは手前で降りて歩いてゲートは通過するとしても、
おっしゃる通りゲートからさらにメイン会場までは距離があります。
そこで徒歩の人用に、シャトルバスのようなものがゲート付近から
会場内まで走っていて、誰でも自由に乗れるのだそうです。
そういうことで一応、ゲートを入ったところを集合場所にしてみました。

ただ、「タクシーはゲート内に入れない」というのは、もしかしたら
入れることもあるけど、100%保証できないので、そのように最初から
断っているだけなのかもしれません。

どちらにしろ、不確定要素が多いということがわかり、助かりました!
待ち合わせしたいひとはなるべくホテルに来ていただくようにするとか、
ちょっとkaychanと考えてみますね。
ありがとう~。

by Gray (2011-07-31 22:16) 

きたきつね

Grayさん、こんばんは。
きたきつねです。

以前、一度タイ料理やさんのオフ会でお会いしたかと
思います。
沖縄でお会いできるのを楽しみにしております。

実は私、新曲の中では一番Notice Meが好きなので
訳してくださって、ありがとうございまず。

Asian Tour Edition ですが、購入実績のあるamazonで
買おうと思っていたらあっさり売り切れ。
沖縄の会場で売ってくれないかな~♪

by きたきつね (2011-08-01 01:31) 

JC

Grayさん、そうなんですよ~

その時になってみないとわからない

これが軍のフェスティバルなんです(笑)


ってか 延期ですか・・・うううううう
by JC (2011-08-01 17:07) 

Gray

きたきつねさん、タイ料理やさんでとなりの席でしたよね。
なつかしいです~。もう3年近く前になるなんて!

沖縄は残念な結果になってしまいましたが、
でも今回は、自分たちの機動力を試された気がしませんか。
この勢いで、次回もがんばってデヴィッドについていきましょう!

Asian Tour Edition(ATE)はcdwowというサイトで購入できますよ。
詳細はrikuchanさんのこちらの記事を↓
http://shokuoba.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24
記事作成当時はcdwowでのATEは売上2位だったのでフロントページに
載ってましたが、いまは14位くらいにいますので、
トップ100の音楽カテゴリの「もっと見る」をクリックすると出てきます!

by Gray (2011-08-01 21:17) 

Gray

JCさん。

軍のフェスティバルは、どうなるかわからない
ってことがよーく、わかりました・・・・ ううっ

by Gray (2011-08-01 21:21) 

きたきつね

Grayさん、こんばんは。
きたきつねです。

ありがとうございます。
はいっ、どこまでもDavidについて行きますよ♪

CDはcdwowで購入することにしますね。
皆様の情報のおかげで、昨年末の合唱団とのCD/DVDも購入予定です。

今回延期は残念ですが、天候には勝てません。
あまり離れない日程で再スケジュールを祈ってます。

去年からついてないんですよね。
昨年年末、ラスベガス行きキャンセルしたらなんとLive(涙)
9/18から1週間両親のお供でモンタナ(イエローストーン)
散策予定なのですが、9/17にAZでイベントとは!

うーん。


by きたきつね (2011-08-01 23:14) 

Gray

きたきつねさんが渡米を1日前倒ししてアリゾナに行くというのは?
そしてモンタナのご両親には1日遅れで合流・・・・・。
って、だめかー。

まったく縁がないのも悲しいけど、ニアミスも悔しいですね。
でもいつかきっと・・・

by Gray (2011-08-02 22:28) 

musk

Grayさん、お久しぶりです♪
私もこのNotice meがボートラの中で一番お気に入りです。
♪I don’t want it back~のトコせつない声が素敵です。

沖縄、急すぎてなんだかパニック。
精神的にも追いついていかない自分、そして遠い~etc。
結局断念して皆さんの熱狂ぶりを楽しみに待とうと思っていたのですが
心配していた台風がきてしまいましたね。どうしてこんな時に??と。
まだキャンセルと決まったようではなさそうですがどうなるのでしょう・・・。
by musk (2011-08-03 00:02) 

hirorin

訳詞ありがとうございます~!
デヴィッドが、片想いの歌を歌うの、大好きです。

by hirorin (2011-08-03 18:51) 

ariel

うわ〜Grayさん歌詞の翻訳ありがとうございます!
Notice Meがボートラでは一番好きで、Davidの甘く切なくセクシーな歌声が胸に切なく迫る物があって萌えまくりでしたが、こういう内容だったのですね。

彼が自分に想いを寄せているなんて想像しただけでドキドキしますが“気付かない”なんて訳ないです〜それとも知ってて意地悪してるのかな^^;;
by ariel (2011-08-04 20:55) 

Gray

muskさんは、気持ちが追いつかなかったのね~。
デヴィッドにいざ会うとなると緊張するし不安に感じるものです。
2年前にコンサートに行ったとき私なんて何回か吐きそうになったし(笑)
沖縄も、行くことに自体に迷いはなかったけど、
行くことが決まったあとは胸がずっとザワザワしてました。
みんな今回は、精神的に消化できないまま行動したと思う。

だからmuskさんも次回はぜひっ
みんなで吐けば、こわくないよ~~
(って、こわいか・・・笑)

by Gray (2011-08-05 22:58) 

Gray

hirorinさん
デヴィッドが片思いなんてありえないけど、
だからこそ、禁断の香りが~(笑)

by Gray (2011-08-05 23:02) 

Gray

arielさんもデヴィッドのセクシーな美しい声にはまってたんですね。
わーい、この曲が好きというひとが多くてうれしいです。

そうです。arielさんはデヴィッドの視線に気づいてるけど、
絶対に彼の視線に応えてはいけないんです。
デヴィッドにとってarielさんは高嶺の花だから~。

by Gray (2011-08-05 23:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。